コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガマカ がまか

世界大百科事典内のガマカの言及

【音階】より

…しかし,絶対音高が安定しなくとも,音階を認めることができる。また南インドのラーガでは,ガマカgamakaという装飾的旋律が常に2音間を往復振動しているような場合や,通常倚音や前打音と考えられるような音高の上下動がある場合も,ラーガを構成する各音の本質的な要素として含めていることもある。ラーガは音階と同じではないが,関連の深い概念なので注目しなければならない。…

【ラーガ】より

…各音の使用頻度によって,ラーガの性格は,とくに緩い楽曲において大いに特徴づけられる。(4)装飾音 総称してガマカgamakaと呼ばれるもので,音符の特徴ある細かい動きをいう。これらは多くの種類に分けられるが,そのうちのどの装飾音を主として取り入れるかも,ラーガの個性を決定する要素となる。…

※「ガマカ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ガマカの関連キーワードメリスマビーナラーガ

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android