コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キューバ革命党 きゅーばかくめいとう

世界大百科事典内のキューバ革命党の言及

【キューバ】より


[独立から革命まで]
 キューバ人はその後J.マルティの指導のもとで再び独立の準備を進めた。マルティは1892年にキューバ革命党を結成し,〈10年戦争〉の英雄であるゴメスMáximo Gómez将軍やマセオAntonio Maceo将軍の協力を得て95年にアメリカ合衆国からキューバに侵入し,再び独立戦争を開始した。キューバの情勢に重大な関心を払っていたアメリカ合衆国政府は,98年4月ついにキューバ人の側に立ってスペインと戦争を開始した(米西戦争)。…

【マルティ】より

…スイス生れの言語哲学者。F.ブレンターノの高弟で,プラハ大学教授。主著は《一般文法学と言語哲学の基礎づけのための諸研究》(1908)。言語の構造を解明するためには,思想そのものの構造をまず究明すべきだとして,言語哲学の研究に心理学的および論理学的研究を導入し,一般文法学の内容はおもに経験心理学的性質のものだとした。ブレンターノの心的現象の分類(表象,判断,情動)にならって,言語表現を,表象暗示と言表と喚情的表出に三分した。…

※「キューバ革命党」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

キューバ革命党の関連キーワードマルティ(José (Julián) Martí (y Pérez))マルティ

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

キューバ革命党の関連情報