コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キーフォーバー,E. きーふぉーばー

世界大百科事典内のキーフォーバー,E.の言及

【マフィア】より

…第2次大戦末期,連合軍のシチリア上陸作戦の前後に,当局がイタリア人移民の犯罪者を本国との連絡ルートに使ったことから,マフィアの名がとりざたされるようになり,両国マフィアの結びつきについて憶測を生んだ。1950年,組織犯罪に関する上院調査委員長キーフォーバーEstes Kefauverが,全国規模の犯罪組織としてマフィアが存在すると宣言したことにより,組織犯罪をマフィアと結びつけて説明するようになった。次いで63年,マクレランを長とする上院調査小委員会でバラキJoseph Valacchiという人物が,犯罪組織の世界ではマフィアでなく〈コーザ・ノストラCosa Nostra〉という名が使われていると証言し,初めての内幕暴露として騒がれた。…

※「キーフォーバー,E.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone