コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キープ・カマヨ きーぷかまよ

世界大百科事典内のキープ・カマヨの言及

【結縄】より

…インカにおけるキープは文字に代わる唯一の記録法で,これを使ってインカは自国の人口調査や統計,穀物倉庫の貯蔵量,軍隊の人数,採金の量などあらゆるものを記録し,統計をとって保存していた。キープが読めるのは〈キープ・カマヨ〉と呼ぶ特殊な階層だけであった。この専門家はそれぞれ宗教関係,土木工事関係,軍事関係,経済関係といった分野に分かれていて,それぞれが独自の方法でキープを作成し,それを解読した。…

【結び】より

…これはキープquipuと呼ばれ,紐上の結びの位置による桁の表示,さらに紐の色分けによって物品の内容を表現した。このキープをつかって人口調査や統計,穀物倉庫の貯蔵量,軍隊の数,採金の量などあらゆるものを記録し,統計をとって保存していたが,それを読む〈キープ・カマヨ〉と呼ばれる専門家もいた。結びは計測上でも各方面に利用され,たとえば船舶の速度を表す単位を〈ノットknot〉というが,船から紐を流し一定の時間に繰り出された紐の結び目を数えて船の速さを計測したところから名づけられた。…

※「キープ・カマヨ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone