コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ギゾー法 ぎぞーほう

世界大百科事典内のギゾー法の言及

【七月王政】より

… しかし変化は徐々に社会に浸透しつつある。例えば教育をとってみると,1833年のギゾー法は,各市町村に小学校が置かれるべきことを定め,各県に一つの師範学校の開設も指示している。農村部ではなかなかこれが実現しないのだが,この法律のおかげで,50年の徴兵適齢者の文盲率は50%から39%に下がったといわれている。…

【読み書きそろばん(読み書き算盤)】より

…フランスでも18世紀後半,教会批判が激化し,文化が世俗化へと向かった結果,さまざまな公教育の構想が生まれた。これらの構想は,各市町村に最小限1校の小学校の開設を規定した1833年のギゾー法,そして小学校の無償化,義務化,非宗派化を確立した1881‐82年のフェリー法によって実現した。他国に先がけて産業革命が起こり,子ども労働が貴重とされたイギリスでは,民衆教育の是非をめぐる論争のなかで,効率的な教授法であったベル=ランカスター方式の普及などによって民衆教育が発達した。…

※「ギゾー法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ギゾー法の関連キーワードギゾー

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android