コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ギンタス,H. ぎんたす

世界大百科事典内のギンタス,H.の言及

【ラディカル・エコノミックス】より

…組織的には1968年にミシガン大学を拠点として〈ラディカル政治経済学のための連合Union of Radical Political Economy〉が結成され,独自の機関誌やニューズ・レターを刊行する一方,既存の経済学専門誌にも活発に投稿を行い,アメリカ政治の非民主化傾向に批判的な大学院生などに,一定の影響を及ぼしてきている。 この学派に属する代表的な経済学者としては,《アメリカ階級構造におけるIQ》などの論文で知られるボールズSamuel Bowles(1939‐ )やギンタスHerbert Gintis(1940‐ )などがいる。一時期に比べてラディカル・エコノミストは最近は華々しい動きはないが,地味な研究は今日も続いている。…

※「ギンタス,H.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android