クリーン信用状(読み)くりーんしんようじょう

世界大百科事典(旧版)内のクリーン信用状の言及

【信用状】より

…このような信用状を〈取消不能信用状irrevocable credit〉といい,発行銀行が一方的にそれを取り消したり,条件を変更しうるものを〈取消可能信用状revocable credit〉という。 信用状は,貿易取引の決済手段として使用される商業信用状commercial creditと,それ以外の目的で使われるクリーン信用状clean creditに大別される。(1)商業信用状は輸入業者の信用を補うために発行され,その受益者である輸出業者は輸出代金の回収に係る危険や不便を回避することができる。…

【スタンドバイ・クレジット】より

…国際金融の用語として今日,二つの意味で広く使われる。(1)国際的な貿易取引の決済を目的とするものでなく,金融取引において融資または保証を約するクリーン信用状を指す。たとえば,日本の企業の海外支社や現地法人などが外国の現地銀行から融資あるいは保証を受ける場合,その債務を保証するため,日本の企業はその取引銀行に対して現地銀行を受益者とする信用状の発行を依頼する。…

※「クリーン信用状」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android