コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グラーグ ぐらーぐ

世界大百科事典内のグラーグの言及

【強制収容所】より

…また革命後の義務労働制に起源をもつ有給の,禁固なき強制労働もこのなかに入る。第2は通常グラーグGULagと呼ばれるもので,GPU(ゲーペーウー)(1934年内務人民委員部NKVDに改組)といった政治警察の統轄下にあり,流刑地において強制労働を課した。これはとくにスターリン体制の有力な統治手段となり,農業集団化期のクラークや粛清時の党員たち,また大戦期に少数民族や捕虜はこのもとでダム・運河・工場・鉱山等の建設にあたった。…

【収容所群島】より

…《1918‐1956 文学的考察》の副題で1973‐76年にパリのYMCAプレス社から全3巻として刊行され,1973年2月に著者がソ連から国外追放となる直接のきっかけとなった。原題の〈アルヒペラーグ〉は〈多島海〉の意で,〈グラーグ〉は〈矯正労働収容所管理本部〉の略号。1945年から53年までの著者自身の収容所体験,それにつづく流刑体験を軸に,ソ連の収容所体制の歴史としくみ,その内情を語りながら,そこで生き,死んでいった人間像を浮かび上がらせる。…

※「グラーグ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

VR蓮舫

民進党・蓮舫代表による国会審議での追及をVR(仮想現実)空間で体験できるゲーム。専用のゴーグルを装着すると映像が流れ、国会の場に立つ総理大臣として蓮舫代表に追及される疑似体験が楽しめる。体験者は器具で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

グラーグの関連情報