コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グレーター・ロンドン・カウンシル ぐれーたーろんどんかうんしる

世界大百科事典内のグレーター・ロンドン・カウンシルの言及

【ロンドン】より

…ただし,この地区の中央を斜めに貫くキングズ・ロードは,かつてヒッピーが,そして今日ではパンク・ルックの若者が集まる通りとして知られている(図)。
【行政機構】
 グレーター・ロンドン地域の行政機構にあたるグレーター・ロンドン・カウンシル(略称GLC)は,1965年に首都行政機構改革の一環として成立し,20年にわたって広域自治体として機能してきた。サッチャー保守党政権の下で,労働党の支配する大都市自治体の〈浪費〉として批判され,86年に廃止されたが,広域行政の一典型とされてきた(〈イギリス〉の[国政の概略]の項を参照)。…

※「グレーター・ロンドン・カウンシル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android