ゲルリッツ綱領(読み)げるりっつこうりょう

世界大百科事典(旧版)内のゲルリッツ綱領の言及

【エルフルト綱領】より

…彼らに助言を与えたエンゲルスにとってなお不満が残ったが,この綱領はドイツ社会民主党がマルクス主義を党是とするにいたったことを示すものであり,同時代の日本を含む各国の社会民主党の範とされた。1921年9月のゲルリッツ綱領は,これに対し,階級闘争の観点を後退させている。アイゼナハ綱領ゴータ綱領【西川 正雄】。…

【ドイツ社会民主党】より

…その結果,MSPDは得票率37.9%,421議席中163を占めて,中央党,民主党とともに政権を担当するに至り,初代大統領には同党のエーベルトが選ばれた。こうして体制内存在となった同党は,21年のゲルリッツ綱領で民主共和制と自由の擁護を前面に押し出したのである。翌年,USPD(その左派は20年にKPDと合同していた)の大部分がSPDに復帰し,新たに同党の左派となり,25年のハイデルベルク綱領ではエルフルト綱領のマルクス主義的社会分析が復活したが,改良主義的な党の性格は変わらなかった。…

※「ゲルリッツ綱領」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」