世界大百科事典(旧版)内のジェニナ,A.の言及
【イタリア映画】より
…30年代にはまた上り坂になるとはいえ,イタリア映画が世界の市場から姿を消してしまった事実は否めない。《女》(1917),《さらば青春》(1918)で〈ディーバの映画〉の系譜をひきながらも異色の〈女性映画〉の監督として注目されたアウグスト・ジェニナは,その後,27年から39年にかけて,イタリア,ドイツ,フランスを渡り歩き,イタリアではファシズムのプロパガンダ映画と評された《リビア白騎隊》(1936),《アルカサール包囲戦》(1940)などを撮る。〈イタリア映画最後の日〉と評されることになる史劇映画最後の超大作《ポンペイ最後の日》の4度目の映画化作品(1926)をアムレート・パレルミと共同で撮ったカルミネ・ガローネも,その後1926年から36年にかけて,フランス,イギリス,ドイツ,ハンガリーを転々とし,ムッソリーニ政権下の母国では音楽映画《おもかげ》(1935),スペクタクル史劇《シピオネ》(1937)などの国策映画を撮ることになる。…
※「ジェニナ,A.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」