スウェーデン国立銀行(読み)すうぇーでんこくりつぎんこう

世界大百科事典(旧版)内のスウェーデン国立銀行の言及

【中央銀行】より

…具体的には,アメリカの連邦準備制度,イギリスのイングランド銀行,フランスのフランス銀行,ドイツのドイツ連邦銀行(ブンデスバンク),そして日本の日本銀行などである。 現存する中央銀行のなかで最も古いのはスウェーデン国立銀行(1668設立)であるが,今日みられるような典型的な中央銀行制度の確立過程において最も大きな貢献をしたのはイングランド銀行(1694設立)であった。イングランド銀行は,ロンドンの商人たちによる民間の大銀行として設立されたものであり,当初は銀行券発行についての独占権を有してはいなかったが,その後しだいに銀行券発行に関する独占的地位を強化するとともに,国内金融業の発達過程でその中核的存在に成長し,今日一般にみられるような中央銀行制度の嚆矢(こうし)となった。…

※「スウェーデン国立銀行」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android