コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ツイキャス ついきゃす TwitCasting

2件 の用語解説(ツイキャスの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

ツイキャス

撮影した動画を無料で生中継できるインターネット上のライブ配信サービス。東京のモイ株式会社が運営する。ウェブカメラを搭載したパソコンや、iPhoneAndroidなどのスマートフォンから手軽に配信できるため、特別な撮影機器は不要。また、ライブ配信者と視聴者が、Twitterや他のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で連携できる点などが好評を博している。2010年2月にサービスが開始され、ユーザー数は、13年11月末に400万人を突破した。
ライブ配信する場合、スマートフォンでは、「ツイキャス・ライブ」というアプリが必要。パソコンの場合は、ツイキャスのサイトにある「PC配信」のリンクから配信できる。なお、ライブ配信の利用には、TwitterかFacebookアカウントが必要だが、視聴者として、動画を閲覧するだけであれば、mixiのアカウントも利用可能。また、視聴はブラウザーでも可能だが、スマートフォン用に「ツイキャス・ビュワー」というアプリも用意されている。
ライブ配信には時間制限があり、30分でいったんライブ配信が終了となるが、再開は可能。しかし、30分以上連続して配信を行いたい場合は、コンティニューコイン呼ばれるコインが必要となる。コインの枚数によって、最大4時間までライブを連続配信できる。なお、コインは、視聴者から送られるものであり、視聴者のサポートによって、配信時間の延長が可能といった仕組みになっている。コイン以外にも、色々なアイテムがあり、各種アイテムは、有料ポイントによる取得も可能。
ツイキャスは、スマートフォンで気軽にライブ配信できることから、特に女子中高生の利用者を増やしている。しかし、家や学校内部の様子や、外観等が簡単に配信できるため、配信先が特定される危険性もあり、運営側は、氏名や自宅の住所、学校名などのプライバシーが特定できるような映し方をしないようにと、サイト上で注意を呼びかけている。

(横田一輝  ICTディレクター / 2014年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ツイキャス

ツイットキャスティング」の略。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ツイキャスの関連キーワード動画共有サイトユーストリームVine生中継EyeFiオンラインアルバムUストリーム無料配信ツイットキャスティングウェブカメラ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ツイキャスの関連情報