トーフ(読み)とおふ

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

トーフ

WindowsのテキストファイルをMacintosh環境に持ち込むと、行頭に小さな四角形が入っていることがある。これはWindowsとMacintoshの改行コードが違うために出てくるもので、LFの名残。また、パソコン通信の際、文字化けしたり、Macintoshで表示できない文字が送信された場合、文字がグレーの四角形で表示されることがある。これらの四角形を「トーフ(豆腐)」と呼ぶことがある。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

世界大百科事典内のトーフの言及

【ドゥッフ】より

…ドゥッフは必ずしも円い枠太鼓とは限らず,四角形や,八角形のものもこの名で呼ばれた。この名称はヘブライ語のトーフtōpに相当し,歴史的にこの太鼓は古く,古代イスラエルにさかのぼることができる。今日,地域によっては別のアラビア語タールṭār(北アフリカ),リックriqq(イラク),ベンディールbendīr(モロッコ)の名でも呼ばれるが,いずれも同種の楽器である。…

※「トーフ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

人望

信頼できる人物として、人々から慕い仰がれること。「人望を集める」「人望を失う」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android