コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パウリスタ paulista

2件 の用語解説(パウリスタの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

パウリスタ【paulista】

〔サンパウロの人の意〕
ブラジルのコーヒーを出す喫茶店。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

パウリスタ

ポルトガル語で「サンパウロっ子」の意味で、ブラジル移民団の結成に尽力した創業者が、他店の6分の1の値段でコーヒーを提供し開いた。銀座店は1日4千杯も出たといい、芥川龍之介や菊池寛ら時の文化人からも愛された。日本最古の喫茶店は、1888(明治21)年に東京で開業した「可否茶館(コーヒーさかん)」だが、上流階級の社交サロンの側面が強かった。

(2009-10-05 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のパウリスタの言及

【サン・パウロ[州]】より

…州内には舗装した高速道路が縦横に走り,交通機関としての鉄道の役割は衰微し,長距離バス,自家用車によるものが多い。州出身者はパウリスタPaulistaと呼ばれる。【前山 隆】。…

※「パウリスタ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

パウリスタの関連キーワードカーボベルデサンパウロドウロ川コスタドソルアルコダビラコスタデプラタポルトセグーロファヴァスパウロポストポルト(ポート)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

パウリスタの関連情報