ヒドロクラゲ(読み)ひどろくらげ

世界大百科事典(旧版)内のヒドロクラゲの言及

【クラゲ(水母)】より

カミクラゲ(イラスト)では口柄から多くの盲管を出している。傘の縁の内側には縁膜が棚板のように取り巻いていて,これがヒドロクラゲの大きな特徴になっている。また傘の縁には4本から多数の触手が並んでいて,根もとに眼点がある。…

【腔腸動物】より

…傘形,鐘形,円盤状などで,中膠が厚い寒天質になっていて,水に浮きやすくなり,その下面の中央に口が開いている。一般にヒドロ虫綱のヒドロクラゲは小型で,直径が1~20mmにすぎないが,ハチクラゲは大きく,ビゼンクラゲでは直径が1m以上にもなる。 傘の中央に口が開くが,ヒドロクラゲでは長い口柄の先端に開き,ハチクラゲでは口の周囲から長い口腕がのびている。…

【ヒドロ虫】より

ヒドラオトヒメノハナガサ(イラスト),クダウミヒドラなどは単体であるが,大部分のポリプは仮根をだして他物に付着し,枝分れしたヒドロ茎hydrocaulusをつくって群体を形成する。クラゲ型はヒドロクラゲとよばれ,一般に小型で構造は簡単である。傘は皿形や深い釣鐘形で,周縁に触手があり,眼点や平衡器もある。…

※「ヒドロクラゲ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android