ベルギー条項(読み)べるぎーじょうこう

世界大百科事典(旧版)内のベルギー条項の言及

【加害条項】より

…外国の元首やその家族に対する加害行為を政治犯不引渡原則(犯罪人引渡し)の例外とすることを定めた条項。1856年のベルギー犯罪人引渡法に初めて挿入されたのでベルギー条項ともいう。1854年フランス皇帝ナポレオン3世の暗殺を企てたフランス人がベルギーに逃亡し,フランスは両国間の犯罪人引渡条約(1834)に基づいて犯人の引渡しを請求した。…

【犯罪人引渡し】より

… 〈政治犯不引渡しの原則〉は,フランス革命以後の個人の政治的自由尊重の風潮と政治犯を現政権に引き渡すことが必ずしも得策でないとの理由から主張され,1833年のベルギー法や多くの条約中において規定されるようになった。しかし,19世紀後半には外国元首とその家族に危害を加える行為は政治犯罪とみなさないとするベルギー(加害)条項(〈加害条項〉の項参照)やいっさいの国の政治的秩序を破壊しようとするアナーキストを不引渡しの対象としない傾向が生まれた。一国の政治秩序を害することを目的とする政治犯罪であっても普通犯罪の要素を伴う場合(相対的政治犯罪)は,引渡しとの関連で政治犯罪とみなされないとする条約が,集団殺害罪(ジェノサイド),ハイジャック等の航空犯罪や国際テロ行為について結ばれている。…

※「ベルギー条項」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android