マルゲーラ(読み)まるげーら

世界大百科事典(旧版)内のマルゲーラの言及

【ベネチア】より

…何系統かの水上バスが市民の足として利用され,ゴンドラやモーターボートも日常生活にとって欠かせない。 現在のベネチア市は,本土側に近代に発展した商工業の中心地,メストレおよびマルゲーラと行政的には一体となっている。古い島部の人口は,観光化,第3次産業化の進行とともに減少の傾向を示し,現在では全市人口のうち島部のそれは約10万にすぎない。…

【ボルピ】より

…蔵相として戦時負債の清算,アメリカのモルガン銀行からの借款,リラ切上げ,発券銀行の整備など財政の立直しに努めるとともに,国内産業の合理化を進め,電力・化学部門の拡充を図った。そのほかベネチア近くのマルゲーラに一大工業地帯を形成したり,イタリア工業連盟会長を務めるなど,生涯を通してイタリアの産業構造の転換に大きな役割を演じた。【北原 敦】。…

※「マルゲーラ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android