コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

メタゲノム解析 めたげのむかいせき Metagenome analysis

2件 の用語解説(メタゲノム解析の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

メタゲノム解析

土壌や河川などの環境中には多種多様微生物が生存している。どのような微生物がいるのかを調べるには、従来は、まず、人間の手によって環境中から微生物を分離し、培養して、増殖させることが必要であった。しかし、環境中の微生物のほとんどは人為的な培養が難しく、研究は困難であった。培養という過程を経ずに、環境中の微生物がもつ核酸、遺伝子DNAのすべてを抽出、収集し、これらの構造(塩基配列)を網羅的に調べれば、個々の核酸や遺伝子がどの微生物由来かはわからないものの、環境中の微生物の集合体(コミュニティー)がもつ遺伝子群が分かる。このような手法をメタゲノム解析と呼び、その研究分野をメタゲノミクス(metagenomics)と呼ぶ。メタゲノム解析により、その生態系全体で、どのような物質代謝(物質の変化の流れ)が起こっているのかが推測できるし、また、環境中に存在している有用な遺伝子の発見も期待されている。

(川口啓明 科学ジャーナリスト / 菊地昌子 科学ジャーナリスト / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

メタゲノム‐かいせき【メタゲノム解析】

メタゲノミクス

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

メタゲノム解析の関連キーワードバイオレメディエーション五色土壌微生物内部環境環境汚染多種多様木目六神丸多様な生物ラヴィーナ:ノクターン/piano solo

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

メタゲノム解析の関連情報