コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ローソク足 ろーそくあし

ワイジェイFX用語集の解説

ローソク足

価格を「始値」「高値」「安値」「終値」の4つの値段でグラフ化したものを言います。形がローソクにそっくりな事からローソク足と呼ばれています。

出典 ワイジェイFX株式会社ワイジェイFX用語集について 情報

外国為替用語集の解説

ローソク足

1日の値動きをローソク型の記号で表示したグラフ。1日の値動きを四本値(始値、終値、高値、安値)で表示するため、グラフの中にその日の相場の勢いを読みとることができる。相場が上昇した場合には白のローソク(陽線)で表し、相場が下落した場合には黒のローソク(陰線)で表す。

出典 (株)マネーパートナーズ外国為替用語集について 情報

世界大百科事典内のローソク足の言及

【罫線】より

… ケイ線にはいくつかの種類があるが,分類方法に学術的,用語的に取り決められたものはない。野村総合研究所岡本博の分類に従うと,ケイ線は〈点的ケイ線〉と〈線的ケイ線〉に分かれ,点的ケイ線には〈とめ足〉(日とか月とかの終値を点で表現し,これを結んで図表化する),〈棒足〉(日とか月とかいう一定期間における高値と安値を1本の棒で表し,その集合で表現する),〈いかり足〉(棒足に始値と終値を付け加えたもので,始値を横棒,終値を矢印で表し,始値より終値が高ければ矢印は上向き,安ければ下向きに描く),〈ローソク足(陰陽足)〉(図参照)がある。それぞれのケイ線は期間別(日足,週足,月足,年足)に分けられる。…

※「ローソク足」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ローソク足の関連キーワードテクニカル分析(Technical Analysis)チャート(罫線)陽線(ようせん)陰線(いんせん)市場取引用語浮動棒グラフ一目均衡表蝋燭足同事線

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android