コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一年生雑草 いちねんせいざっそう

世界大百科事典内の一年生雑草の言及

【雑草】より

…これらの場所に生育する雑草の生活型をみると,刈込み頻度が高いほどR1~R3が減ってR5の割合が増え,D1,D5が減ってD4が増え,またe,lが減ってb,p,rが増加する。耕地内ではTh‐D4‐R5の生活型をもった雑草すなわち典型的な一年生雑草が優占するのがふつうであるが,管理が粗放になり土のかくはん回数が減ったり休耕すると,多年生雑草であるG,H,Ch,R1~R3が急速に増加する。 種子で繁殖する一年生雑草(Th)が強度の干渉に耐えて生存を続けるのは,種子の多産性,発芽後短期間で結実する能力,土中に埋め込まれた種子の寿命が長いことなどの特性によるものである。…

※「一年生雑草」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

一年生雑草の関連キーワードセルロース生合成阻害型除草剤アミノ酸生合成阻害型除草剤光色素生合成阻害型除草剤細胞分裂阻害型除草剤エノキグサ(榎草)光合成阻害型除草剤キツネノマゴフタバムグラエノコログサミゾハコベキカシグサザクロソウアイナエクワクサDCMU

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android