コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一般均衡論 いっぱんきんこうろん

世界大百科事典内の一般均衡論の言及

【産業連関表】より

…国民所得統計が経済の動きをいわば通時的に観測するのに対し,産業連関表は経済の共時的構造をみようとするものといえる。経済統計としての国民所得統計が,経済理論の側でのマクロ経済学の発展と手をたずさえ,ときにそれを支え,また逆にそこから刺激をうけつつ発展してきたのに対して,産業連関表は,少なくとも当初においては経済学における一般均衡論の具体的適用のための資料として構想されたものである。
[経済活動の相互依存性]
 近代社会の著しい特徴に,経済活動の相互依存性がある。…

※「一般均衡論」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

一般均衡論の関連キーワードシュナイダー(Erich Schneider)ケネス・ジョセフ アロー均衡理論(経済学)E. シュナイダーミクロ経済学篠原三代平産業連関表無差別曲線バローネ均衡理論コルナイカルドア杉本栄一ヒックスランゲ

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android