コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一般理科 いっぱんりか

世界大百科事典内の一般理科の言及

【理科教育】より

…既成科学を教えるととかく押しつけになりがちだというので,生徒の興味をいだく生活現象を中心に科学教材を配列しようというのである。もっとも,中学校での〈一般理科〉の試みには反対が強くなかなか軌道にのらなかったが,第2次大戦後アメリカ占領軍の強力な指導のもとで小・中学校ともに,教材を全面的に生活を中心に組織して生徒みずからに問題を解決させるという学習方式が徹底的に採用されるにいたった。 しかし,いくら〈理科は自然そのものを教える教科だ〉としても,すぐれた科学者たちの研究の成果や,その目のつけどころ,自然観・物質観そのものを学ばなければ,自然をどのように観察し研究したらよいかもわからずに,かえって途方にくれるようになる。…

※「一般理科」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone