コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一般紙 いっぱんし

世界大百科事典内の一般紙の言及

【新聞】より

…なお,昭和初期までは新聞とはニュースのことであり,ニュースペーパーは新聞紙といった。
【種類】
 内容別では,広くあらゆる分野にわたってニュース報道を主とする〈一般紙〉,スポーツ,レジャー,娯楽についての報道・読みものを中心とする〈スポーツ紙〉,経済,書評など特定の分野のニュースや解説などを専門的に扱う〈専門紙〉,特定の業界のニュースを報道する〈業界紙〉などがある。発行形態別では〈朝刊紙〉〈夕刊紙〉,朝・夕刊を一組として発行する〈ワンセット紙〉または〈セット紙〉,さらには日中から夕刻までニュースを追って次々に新しい版を発行する〈全日紙〉などがある。…

※「一般紙」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

一般紙の関連キーワードクリスチャン・サイエンス・モニタークオリティ・ペーパーインサイダー取引産業経済新聞社プレス・コードジミー リードフリーペーパーブルーリボン賞ノースクリフテンポイントタブロイドジラルダン中日新聞市民記者Gコード報知新聞産経新聞ガンビア大学新聞人民日報

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

一般紙の関連情報