三分割制(読み)さんぶんかつせい

世界大百科事典(旧版)内の三分割制の言及

【エンクロージャー】より

…この運動の中心をなす議会エンクロージャーは,17世紀以後の関係者全体の〈協議に基づく囲込み〉とは異なり,関係土地所有者の過半(3/4とか2/3)の合意により,しかも人数の多数決ではなくて所有面積をもって決定され,法律による囲込みとして強制されたから,18世紀後半~19世紀前半の100年たらずの期間に,件数にして約4500,面積にして255万haちかい土地が囲い込まれた。大土地所有者・資本家的大経営者・農業労働者という3階級構成(いわゆる〈三分割制tripartite division〉)をもって特徴づけられるイギリス型の資本制農業はこのようにして成立し,同時に多くの農村民は都市の労働者になった。これを〈(第2次)農業革命〉とよび,イギリス産業革命の一環をなすものとみる。…

【小作制度】より

…そして16世紀から18世紀にかけ,地主の大土地所有を一括して借地し,その大規模な借地を農業労働者を雇用して資本主義的に経営する資本家的大借地農業経営者が広範に誕生した。したがって近代イギリス(アイルランドを除く)の小作制度は,近代的土地所有者(地主)と,資本家的大借地農と,農業労働者との3者から構成される(三分割制ともいう)のであり,通常これを資本主義的(近代的)借地農業制度と呼んでいる。 フランスにおいても18世紀には北部先進地帯でイギリス型の資本家的大借地農業経営者がしだいに増加し,19世紀のうちに小規模な分益小作制度はしだいに減少していったから,大づかみにいって西ヨーロッパの小作制度は18,19世紀に資本主義的借地農業制度に転換したといえる。…

※「三分割制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android