コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

不破万作 ふわばんさく

タレントデータバンクの解説

不破 万作


芸名
不破 万作

性別
男性

生年月日
1946/07/29

星座
しし座

干支
戌年

出身地
大連生まれ(千葉県育ち)

身長
160cm

体重
65kg

靴のサイズ
25cm

職種
タレント・俳優・女優

語学
松浦弁

趣味・特技
釣り/園芸

プロフィール
劇団状況劇場出身。1983年退団以降、個性的な演技でテレビ・映画にと多方面で活躍している。主な出演作品に、映画『マルサの女2』『あげまん』『スーパーの女』『赤い橋の下のぬるい水』『アキレスと亀』『ヘブンズ・ドア』『わさお』ほか、NHK連続テレビ小説『天うらら』『ほんまもん』、テレビ朝日おみやさん』、TBS『運命の人』『深夜食堂』ほか、舞台『コシノものがたり』『招かれざる客』『新幹線おそうじの天使たち』ほか多数。

代表作品
NHK『NHK佐賀放送局70周年記念ドラマ「あのひとあの日」』(2012) / 映画『スーパーの女』(1996) / テレビ朝日『「おみやさん」シリーズ』

出典 株式会社タレントデータバンクタレントデータバンクについて 情報

世界大百科事典内の不破万作の言及

【不破伴左衛門】より

…現行の〈鞘当〉の型は1823年(文政6)3月江戸市村座上演の鶴屋南北作《浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなずま)》において固定し,花の吉原仲之町で寛闊出立(かんかついでたち)で現れた不破と名古屋の刀の鞘が触れ合い,ことば争いのはて,あわや喧嘩というところを留女(とめおんな)(または留男)が割ってはいり,無事にその場は納まるというもので,色彩と音調との様式美をたんのうさせる。 豊臣秀次の小姓として寵愛され,秀次切腹のおりに殉死した不破万作(伴作)という人物がいて,これが不破伴左衛門のヒントとなったとされる。不破万作は尾張の出身で,《太閤記》巻十七や,これを踏襲した古浄瑠璃《太閤記》によれば,1595年(文禄4)7月,秀次に先立って主君の介錯で切腹した。…

※「不破万作」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

不破万作の関連キーワード17歳の風景 少年は何を見たのかアイ・ラヴ・ユー明日なき街角不破伴左衛門泪橋

今日のキーワード

フィンテック

IT(情報技術)を駆使した金融サービスの創出のこと。「金融(Financial)」と「技術(Technology)」を組み合わせた米国発の造語で、2008年のリーマンショック以降発展したとされている。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android