中宮舎人(読み)ちゅうぐうとねり

世界大百科事典(旧版)内の中宮舎人の言及

【舎人】より

…以上の文官的舎人のほか,武官的舎人として衛門府の衛士(えじ)(805年(延暦24)のとき400人),左右衛士府の衛士(同時点,各600人),左右兵衛府の兵衛(ひようえ)(各400人)があり,さらに令外の舎人には,授刀(じゆとう)舎人(のち授刀衛舎人,近衛舎人,左近衛舎人),中衛舎人(右近衛舎人),皇后宮職舎人(紫微中台舎人,坤宮官舎人),雑工舎人,騎舎人,東大寺舎人,寺家舎人,造寺司舎人,政所舎人,供養所舎人,徴米舎人,領舎人,優婆塞舎人,御曹司令守舎人,上殿舎人などがある。 軍防令にみえる舎人の任用規定は,五位以上の人の子孫で21歳に達し,役任なく性識総敏,儀容端正なものを選び内舎人に任じ(このうち三位以上の人の子は選考なしで任用される),内舎人に採用されなかったものを大舎人,東宮舎人,中宮舎人に採用した。また内六位以下,八位以上の人の嫡子(嫡子がないときは庶子)すなわち位子(いし)で21歳に達し,役任のないものについて国司が簡(えら)び試(ため)し,儀容端正,書算巧妙者を上等,身材強幹,弓馬巧妙者を中等,身材劣弱,文算不識者を下等とし,上等と下等を式部省に,中等を兵部省に送り,式部省はさらに簡試し,上等を大舎人,下等を使部(しぶ)に任じ,兵部省はさらに中等を試練し兵衛に採用した。…

【番上】より

…諸官庁の構成のなかで,雑任(ぞうにん)クラスの下級職員は,いずれも番上である。すなわち,中央諸官庁,大宰府,諸国などの史生,中央の伴部,使部,官掌・省掌などの掌類,大舎人・東宮舎人・中宮舎人らの舎人(とねり),兵衛,および親王の公的従者である帳内(ちようない),貴族官僚の公的従者である資人などは,いずれも番上であり,また大宰府や諸国府に勤務した下級職員たちも番上であった。そして式部省に籍を置く散位六位以下は散位寮に番上し,地方諸国の外散位は国府に番上したのであり,国府に番上した下級職員たちとともに外分番ともよばれた。…

※「中宮舎人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android