コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

二足歩行 にそくほこう biped walk

1件 の用語解説(二足歩行の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

二足歩行

ヒューマノイド実現に向けて1つの重要なステップとなる移動方式。ヒトが他の動物と明確に異なる点である直立二足歩行を機械的に再現することにより、階段や狭い通路などが随所にある人間の生活環境でもロボットを活動させることができる、という考え方早稲田大学を中心に過去30年間研究が行われてきた。片足ずつ体重を完全に移動して抜き足歩行する静歩行と、重心をダイナミックに移動させながらより人間に近い方法で歩く動歩行の2種類がある。

(築地達郎 龍谷大学准教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の二足歩行の言及

【人類】より

…雑食性もヒトだけの特性ではなかったし,近親婚の回避や,集団間での女性の交換といった項目も人類に固有の特性ではないことが明らかになった。今日,ヒトを人類学的に定義するに際して有効な特性としては,直立二足歩行,音声言語,人間家族の3者をあげるのが適切であろう。直立二足歩行は,霊長目中人類だけに見られる顕著な特性であるが,その解明は人類学上の難問の一つとされ,まだ定説が得られているわけではない。…

※「二足歩行」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

二足歩行の関連キーワードアンヒューマヒューマノイドヒューマンパーヒューマーパヒューマーヒューマニゼーションヒューマンカウンターヒューマンタッチヒューマイトニューマトハイドロサーマル相

二足歩行の関連情報