交感神経系節前繊維(読み)こうかんしんけいけいせつぜんせんい

世界大百科事典(旧版)内の交感神経系節前繊維の言及

【自律神経系】より

…椎前神経節(脊椎の前面に位置するためにその名がある)と幹神経節を合わせたものが交感神経節である。節前ニューロンの神経突起は髄鞘で覆われ,いわゆる交感神経系節前繊維の軸索をなす。このものの長さは成人では数cmから十数cmであり,脊髄のある高さの髄節部分から出た節前繊維が同じ高さで交感神経幹内にいったん進入したのちに,さまざまな距離を走行することを示している。…

【節前繊維】より

…節前繊維は有髄性であることが多いとされる。交感神経系節前繊維は胸・腰髄内から発し,椎傍あるいは椎前神経節内に至る。副交感神経系節前繊維には脳幹内から発して毛様体神経節,翼口蓋神経節,顎下神経節,耳神経節,あるいは胸・腹部内臓の壁内神経節に至るものと,仙髄内から発して骨盤部内臓の壁内神経節に至るものがある。…

※「交感神経系節前繊維」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android