交通市場(読み)こうつうしじょう

世界大百科事典(旧版)内の交通市場の言及

【交通】より

…マイカーは営業用や公共用(共同利用)輸送機関と違って,いつでも自分の必要とするときに利用できるという便利さがある。また自分で車を走らせる楽しみは,そのための労苦と費用を度外視するから,交通市場における異端者として取り扱われやすい。
[交通市場]
 自家用交通のほかに,人は移動や輸送の機能を,専門の交通機関が行う営業活動を利用することによって果たす。…

【交通政策】より

…鉄道が出現する19世紀半ば以前にも,イギリスやアメリカで政府がターンパイクと呼ばれる有料道路や運河の料金決定に干渉した。このように,いつの時代でも,どの国でも,政府は自国の交通の発展と維持のために交通市場に対して政策介入を行ってきた。しかし政府の交通政策は,交通の技術革新や経済発展が交通市場に変化をもたらすと,それに応じて変化した。…

※「交通市場」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android