コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人的投資 じんてきとうし

大辞林 第三版の解説

じんてきとうし【人的投資】

教育や訓練に費用を投入することで、その人の能力を経済的価値の高いものにすること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の人的投資の言及

【人的資本理論】より

…人間の経済的価値を決める重要な尺度はその人の生産的な能力や資質であり,それは市場で賃金率の形で評価される。人的投資とは人の生産的能力や資質を高めるための費用を伴う諸々の活動を指すが,人的資本論で考慮される代表的な投資の例としては,教育,訓練,情報収集活動,栄養摂取などがある。 人的資本論は経済学説史的には目新しいものではなく,A.スミス,J.B.セー,F.リスト,J.H.vonチューネン,A.マーシャルらにも,基本的には人的資本に類することへの言及がある。…

※「人的投資」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

人的投資の関連キーワード図表でみる教育教育能力価値費用訓練

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

人的投資の関連情報