コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人身保護令状

1件 の用語解説(人身保護令状の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

人身保護令状

不当に拘束されて奪われた身柄の自由を回復するために裁判所に請求するのが「人身保護令状」。この権利は英米法の伝統で、基本的人権として認められてきた。合衆国憲法は第1条9節で「人身保護令状請求の権利」は「反乱または侵略」下で公共の安全上必要がある場合以外は停止してはならないと明記している。

(2006-10-19 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の人身保護令状の言及

【勾留】より

…勾留理由開示は,被疑者・被告人および弁護人が出頭した公開の法廷で裁判官が勾留の具体的理由を告げる手続で,被疑者・被告人・弁護人その他の開示請求者は,これに対して意見を述べることができる。この制度は,英米法の人身保護令状the writ of habeas corpus(ヘビアス・コーパス)および予備審問preliminary examinationの制度を参考にしたものであるが,英米法ではそこで拘禁の当否が裁判されるのに対して,日本では勾留したのちに理由を説明して意見を聞くもので,その結果,勾留の理由・必要がないことがわかれば勾留を取り消すことになり,基本的に性格を異にしている。 起訴前の被疑者の勾留は,逮捕したのちに検察官が請求し,裁判官が勾留状を発して行う。…

※「人身保護令状」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

人身保護令状の関連キーワード拘禁人身保護法拘束失地身体の自由別格絆される囚われる公務中と公務外強制労働の禁止

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

人身保護令状の関連情報