コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

休職処分 きゅうしょくしょぶん

世界大百科事典内の休職処分の言及

【休職】より

…(1)一般職公務員の場合は分限処分の一種として法律に要件等が定められている(国家公務員法79,80条,地方公務員法28条)。それによれば,公務員は,(a)心身の故障により長期休養を必要とする場合,(b)刑事事件で起訴された場合,(c)人事院規則第11‐4(地方公務員の場合は条例)の定める事由に該当した場合に休職処分を受けることがある。(c)の場合とは,学校等で学術の研究調査,指導に従事したり,外国の政府等に招かれて職務上の関連機関で仕事をする場合,および,災害により所在または生死が不明の場合,である。…

※「休職処分」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

休職処分の関連キーワード天皇機関説事件と戦前の大学への言論弾圧事件南北朝正閏問題小野塚喜平次河合 栄治郎南北朝正閏論戸水 寛人森戸 辰男河合栄治郎河合事件東京大学平賀 譲戸水事件鈴木東民木村健康平賀粛学森戸事件滝川事件喜田貞吉フリース久保田譲

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

休職処分の関連情報