コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

価格規制 かかくきせい

世界大百科事典内の価格規制の言及

【自然独占】より

…いずれの供給形態においても,独占を容認することによって一つの企業による供給の費用上の有利さを享受しており,また独占企業による独占的市場支配力の濫用を防止するため,その事業活動に関して政府の規制あるいは監督が行われている。一般に自然独占に対する政府の規制は,当該分野への参入を規制する参入規制と,財貨・サービスの価格を規制する価格規制に大別できる。従来,自然独占といわれていた分野においても,需要構造の変化や技術革新等を背景とした市場条件の変化が顕著にみられる分野については,政府の規制のあり方に関して理論面および政策面からの再検討の機運が近年みられる。…

※「価格規制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

価格規制の関連キーワード輸出入カルテル交通経済学航空輸送鉄道運賃公共料金規制緩和

今日のキーワード

ディーセント・ワーク

ディーセント・ワーク(Decent Work)とは1999年、ILO(国際労働機関)のフアン・ソマビア事務局長が就任時に掲げたスローガンです。「人間らしいやりがいのある仕事」「適切な仕事」などと邦訳さ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

価格規制の関連情報