コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

係蹄 けいてい

世界大百科事典内の係蹄の言及

【わな猟(罠猟)】より

…構造上からは落し穴式のものと竹や木の弾力を利用したばね仕掛のものとに大別できる。縄や糸を輪にして,その内に動物の体の一部が入ると締めつけるくくりわなは,中国で係蹄といわれるが,日本語のワナ(ワサとも呼ばれる)の原義はこれらしい。機と称して弓に矢をつがえて引きしぼっておき,野獣が通る道にしかけて糸を張り,獣の身体が糸に触れると支えがはずれて矢が獣に命中する装置は,古代からフムハナチと呼ばれ大いに利用された。…

※「係蹄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone