コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

先天性胆道閉鎖 せんてんせいたんどうへいさ congenital bile duct atresia

1件 の用語解説(先天性胆道閉鎖の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

先天性胆道閉鎖

肝臓と十二指腸の間にある胆道が、何らかの原因で閉鎖している病気。肝臓でつくられた胆汁が、十二指腸に排出できずに肝臓にたまり肝細胞を破壊する。ビリルビンという色素が血液中に回って黄疸(おうだん)が見られ、放置すると肝硬変になる。治療は早期発見し、胆道の閉鎖状態を取り除く外科手術(葛西式)を行う。手遅れになると、肝移植しか方法がない。早期の症状は黄疸と白色便。生後1カ月を過ぎても黄疸が続き、便は薄い黄色やレモン色灰白色で、白目が黄色、黄緑色を呈する場合は要注意。母乳栄養の乳児では黄疸が長く残ることがあるが、先天性胆道閉鎖症とは異なり便の黄色調が強い。

(中村敬 大正大学人間学部人間福祉学科教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の先天性胆道閉鎖の言及

【黄疸】より

…したがって,肝外胆汁鬱滞は閉塞性黄疸あるいは外科的黄疸とも呼ばれる。具体的な疾患として,胆囊胆管系の結石,胆囊炎,膵炎,胆囊癌,胆管癌,膵癌,ファーター乳頭部癌,原発性および転移性肝臓癌,術後良性胆道狭窄症,先天性胆道閉鎖症などがあげられる。
[黄疸の診断]
 黄疸の診断には,既往歴,家族歴が重要な情報を提供するので,問診を詳細に行う。…

※「先天性胆道閉鎖」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

先天性胆道閉鎖の関連キーワード十二指腸十二指腸潰瘍十二指腸虫胆管胆汁酸胃-十二指腸潰瘍十二指腸炎十二指腸カタル十二指腸腺胃潰瘍/十二指腸潰瘍

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

先天性胆道閉鎖の関連情報