全国婦人参政権協会(読み)ぜんこくふじんさんせいけんきょうかい

世界大百科事典(旧版)内の全国婦人参政権協会の言及

【スタントン】より

…その主張は,自ら発行した新聞《革命》(1868‐70)に見られるように,選挙権にとどまらず広く女性解放や社会の問題に及んだ。実務家肌のS.B.アンソニーを生涯の良き協力者に得て,1869年全国婦人参政権協会を設立し,運動の急進派を率いた。【有賀 夏紀】。…

【婦人参政権運動】より

…しかし,翌年196対73で否決された。このような状況のなかで,1865年に最初の婦人参政権委員会がマンチェスターにつくられ,続いてロンドンをはじめ各地に婦人参政権委員会がつくられ,〈全国婦人参政権協会〉の設立へと発展した。なおミルは68年の総選挙で落選したが,69年に《女性の隷従》(《女性の解放》とも訳される)を発表した。…

※「全国婦人参政権協会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android