コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

共同担保目録

1件 の用語解説(共同担保目録の意味・用語解説を検索)

かんたん不動産用語解説の解説

共同担保目録

同一債権の担保として、異なる不動産の上に設定された抵当権のことを、共同抵当あるいは共同担保といい、この担保権の設定登記を申請するときに添付すべき不動産の目録を共同担保目録という。この目録は登記簿の一部とみなされている。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の共同担保目録の言及

【不動産登記】より

…その後,いわば二元的機能の不便等を解消するため,台帳のもっている機能を登記簿に吸収,統合させる一元化が行われ,登記簿に不動産に関する客観的状況および権利関係を公示する機能を営ませることとなった。 不動産登記簿には,土地登記簿および建物登記簿があり,また登記簿の一部とみなされるものとして信託原簿および共同担保目録がある。登記簿は,1筆の土地または1個の建物ごとに一登記用紙が設けられ,各登記用紙は,表題部,甲区および乙区をもって編成され,これら表題部および各区はおのおの別葉の用紙を用いることとされている。…

※「共同担保目録」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

共同担保目録の関連キーワード共同抵当質権不動産金融特別担保共同担保動産担保融資不動産担保証券任意売却担保価値根抵当権

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone