コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

共系出自 きょうけいしゅつじ

世界大百科事典内の共系出自の言及

【出自】より

… 出自が単系的にたどられ,2様式の伝達様式をもって三つの出自の社会過程の型がありうることは,いかなる出自論においても承認されているが,それ以外の様式や型を認めるか否かについては理論的立脚点の相違によって見解の一致をみておらず,様式や型の設定に関しても研究者の見解にちがいがある。単系出自unilineal descentに対して,親の性には拘泥しない様式,およびどちらの親からメンバーシップを獲得するかに関して選択余地のある様式を,総じて非単系出自non‐unilineal descent,あるいは共系出自cognatic descentと称している。この様式にしたがって出自の社会過程の型を設定する研究者もいれば,そうしない者もいる。…

※「共系出自」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

共系出自の関連キーワード血縁集団

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android