内陸盆地(読み)ないりくぼんち

最新 地学事典 「内陸盆地」の解説

ないりくぼんち
内陸盆地

inland(interior)basin

陸地内部に位置し,外洋への排水河川をもたない盆地。排水河川があるものを含めることもある。流入する河川水蒸発により盆地最低地には塩性湿地や塩湖が発達。二つの成因がある。1)大陸中央部の緩やかな曲降によって生じた浅く広大な盆地。モンゴルタラ(tala)と呼ぶ。2)褶曲山脈の向斜部や断層角盆地の低所,リフトバレーの低所などに形成されたもの。

執筆者:

出典 平凡社「最新 地学事典」最新 地学事典について 情報

関連語 一之 小池

世界大百科事典(旧版)内の内陸盆地の言及

【盆地】より

…ときには,盆地中央部に湖沼が形成される(湖盆lake basin)が,日本などの湿潤地域では,周囲の山地中の最低所から排水され,外洋への出口をもっている。しかし,大陸内部の乾燥地帯では,水分の蒸発が激しいため,中央部に塩湖を有する外洋への出口をもたない内陸盆地が数多くみられる。なお,地質学では,現在地表が盆地地形を呈していない場合でも,周辺より中央の一点または一地域に向かって地層が傾いている構造を盆地構造と呼んでいる。…

※「内陸盆地」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

[名](スル)1 人から受けた礼・贈り物に対して行為や品物で報いること。また、その行為や品物。「地酒を贈って返礼する」2 仕返しをすること。また、その仕返し。意趣返し。返報。[補説]書名別項。→返礼[...

返礼の用語解説を読む