冬季オリンピック大会(読み)とうきおりんぴっくたいかい

世界大百科事典(旧版)内の冬季オリンピック大会の言及

【オリンピック】より

…1960年代の世界に広がった学生の反体制運動はメキシコも例外ではなく,オリンピック大会の直前に激しい学生運動が起こり,大会の会場は警護の戦車で包囲され,また陸上競技ではアメリカの黒人選手が人種差別への抗議行動を行った。フランスやオーストリアのスキー選手とスキー用品メーカーとの結託が表面化し,72年,札幌の冬季大会(札幌冬季オリンピック大会)では,IOCはオーストリアのスキー選手カール・シュランツがスキー・メーカーの宣伝に利用されたとして,選手村から追放される事件が起こった。同じ年,ミュンヘンで開かれた第20回大会は,初めて21競技を行い,これが以後の大会の基準となって,大会巨大化は避けがたい傾向になった。…

※「冬季オリンピック大会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android