コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

割引現在価値 わりびきげんざいかち

世界大百科事典内の割引現在価値の言及

【金利】より

…いま元金をP,満期時までの期間をn,単位期間当りの利子率をrとすれば,満期時における元利合計Sは,単利法によればSP(1+rn),複利法によればSP(1+r)nと計算される。また将来時点における資金の現在時点における評価額は割引現在価値と呼ばれ,元利計算の逆である割引計算によって算出される。したがって将来時点(n期間後)における資金Sの割引現在価値Pは,単利法によればPS/(1+rn),複利法によればPS/(1+r)nと算出される。…

※「割引現在価値」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

割引現在価値の関連キーワードディスカウンティッド・キャッシュフローディスカウントキャッシュフローロイヤルティアプローチディスカウント最適成長経路キャッシュDCF法世代会計公共投資NPVフローROI

今日のキーワード

裁量労働制

実際の労働時間がどれだけなのかに関係なく、労働者と使用者の間の協定で定めた時間だけ働いたと見なし、労働賃金を支払う仕組み。企業は労働時間の管理を労働者に委ねて、企業は原則として時間管理を行わないことが...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android