原水爆禁止運動統一実行委員会(読み)げんすいばくきんしうんどうとういつじっこういいんかい

世界大百科事典(旧版)内の原水爆禁止運動統一実行委員会の言及

【原水爆禁止運動】より

…日本原水協と原水禁国民会議のトップは,原水爆禁止運動を周辺から支えてきた学者・文化人の仲介によって統一世界大会の開催に合意したのである。両団体のほか,分裂後は運動から去っていた日本青年団協議会,地域婦人団体協議会など市民団体を加えた原水爆禁止運動統一実行委員会が発足し,8月6日には広島で日本原水協,原水禁国民会議,核禁会議の3団体のほか,14年ぶりに運動に復帰した市民団体が加わる統一世界大会が開かれた。翌78年からは,核禁会議は原子力の平和利用をめぐる意見の対立からふたたび脱落したが,日本原水協,原水禁国民会議に市民団体を加えた統一大会の開催は定着し,78年の第1回国連軍縮特別総会に続いて,82年の第2回総会にも統一代表団を派遣した。…

※「原水爆禁止運動統一実行委員会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android