叔服(読み)しゅくふく

世界大百科事典(旧版)内の叔服の言及

【手相学】より

…彼の顧客には当時のグラッドストン首相,サラ・ベルナール,マーク・トウェーンらがいた。 中国では春秋時代に叔服が手相術を創始し,姑布子卿(こふしけい)が広めたといわれる。袁忠徹の《神相全編》は手相の最古の包括的文献で,日本にも伝えられた。…

【人相学】より

…近年では精神医学者のE.クレッチマーやW.H.シェルドンその他によって気質と体型との関係が明らかにされつつあり,人相学に新しい根拠を提供している。
[中国]
 中国においては,伏羲(ふくぎ)の時代に八卦が,禹の時代に九星が,黄帝の時代に干支が作られて,周の文王のときに易学として占卜術が集大成されたと伝えられるが,これに続いて東周の叔服(しゆくふく)が吉凶の新しい予知法として相法を編んだのが人相学(相術,相法)の始まりといわれる。叔服は星卜にもたけ,魯の文公14年に彗星が北斗に入ったのを見て7年以内に宋,斉,晋の王が乱に死ぬことを予言し,また魯の宰相公孫敖(こうそんごう)の2子を観相したという。…

※「叔服」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

世界の電気自動車市場

米テスラと低価格EVでシェアを広げる中国大手、比亜迪(BYD)が激しいトップ争いを繰り広げている。英調査会社グローバルデータによると、2023年の世界販売台数は約978万7千台。ガソリン車などを含む...

世界の電気自動車市場の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android