口ひげ(読み)くちひげ

世界大百科事典(旧版)内の口ひげの言及

【口器】より

…節足動物の頭部には食物を摂食し,かみ砕く口器があるが,これは胚の口陥前後に生じた付属肢から分化した一群の器官からなるものである。付属肢は1対ずつあるのが原型であるが,口器では二次的に癒合するものもある。甲殻類や多足類の口器は一つの上唇,1対の大あご,1対ずつの第1・第2小あごからなり,高等なものには何対かの顎脚が加わる。昆虫類では上唇・大あご・小あご・下唇・下咽頭(舌)からなっていて,1対の下唇は真ん中で癒合する。…

【ひげ(髭∥鬚∥髯)】より

…トラ,オオヤマネコ,カワイノシシ,エリマキキツネザル,ドリル,ラングールなどには,耳の下からのどにかけてほおひげwhiskerが発達する。また,エンペラータマリンには長いカイゼルひげそっくりの口ひげmustacheがあるが,人間のひげと違って二次性徴ではなく,雄雌ともに同様のものが発達する。【今泉 吉典】
[文化史]
 日本語では生えている部位の語に〈ひげ〉をつないでくちひげ,あごひげ,ほおひげなどと呼び,髭(し)(英語m(o)ustache),鬚(しゆ)(同beard),髯(ぜん)(同whisker(s))のように別々の単語で表していない。…

※「口ひげ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android