コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

同害報復 どうがいほうふく

1件 の用語解説(同害報復の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

同害報復【どうがいほうふく】

タリオ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の同害報復の言及

【刑罰】より

… キサースとは報復の意。イスラム以前には,報復(復讐)も無制限に行われていたが,イスラム時代には,コーランの規定(2:73)に基づいて同害報復に改められた。同害報復の一つは,ある者が他の者を故意かつ不当に殺した場合,加害者を殺す権利が被害者の相続人に与えられる。…

【喧嘩両成敗法】より

…第2次大戦後も〈法律秩序に反する〉喧嘩については正当防衛をみとめないというかたちで,両成敗法的な考え方は裁判所のなかに残っている。もっとも,この場合正当防衛をみとめられなかった加害者も近代的刑法に従って処罰されるから,必ずしも同害報復をうけるわけではない(相手を殺した者が死刑になるとはかぎらない)点で,本来の両成敗法そのままでないことを忘れてはならない。 ところで1701年(元禄14)の江戸城内刃傷事件で,浅野内匠頭だけを切腹・改易に処したのに対し,世間では喧嘩両成敗の原則に反すると批判した。…

※「同害報復」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone