名義貸(読み)めいぎがし

精選版 日本国語大辞典 「名義貸」の意味・読み・例文・類語

めいぎ‐がし【名義貸】

〘名〙 他人自己氏名または商号を使って営業することを許すこと。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の名義貸の言及

【名板貸契約】より

…ある者(名板貸主)が他人(名板借人)に自己の氏名または商号を使用して営業をなすことを許諾する契約のこと。名義貸または看板貸契約ともいう。そもそも名板貸は,取引所(そこでは会員しか取引できない)の会員が会員でない者に営業名義を賃貸し,その名義賃借人に会員と同じ効果を収めさせる商慣習から始まったものである。…

【名義】より

…これに反して名義人の承諾,了解,依頼の下に他人名義を使用することは許容される。代理制度(代理)は依頼に基づいて代理人が他人名義の契約等を締結するものであり,また,取引上で他人の商号をその了解,承諾に基づいて使用することをとくに名板貸(ないたがし)(名義貸ともいう。商法23条。…

※「名義貸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android