コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

和気神社

1件 の用語解説(和気神社の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

和気神社

奈良末期から平安初期の高級官僚和気清麻呂を祭る。皇位を奪おうとした道鏡の非望をくじいた清麻呂は恨みを受け、大隅国(鹿児島)に流された。宇佐八幡宮に参詣(さんけい)の途中、約300頭のイノシシが現れ、守りながら道中を案内したといわれる。和気神社や清麻呂の生まれ故郷、岡山県和気町の和気神社など清麻呂ゆかりの神社などでは狛犬(こまいぬ)ではなく、狛猪(こまいのしし)が安置されている。霧島の和気神社の狛猪は白御影石製で、あいちゃんと同じ白イノシシだ。

(2006-11-16 朝日新聞 朝刊 鹿児島全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の和気神社の言及

【和気[町]】より

…大田原はかつて和傘用和紙(日笠紙)の産地であった。和気清麻呂ゆかりの地で,清麻呂や姉の和気広虫などをまつる和気神社がある。【上田 雅子】。…

※「和気神社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

和気神社の関連キーワード菅野真道和気真綱夷俘延暦五弦琵琶高級官僚藤野清麻呂和気清成和気仲世ENA

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone