コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

商人資本 しょうにんしほん

百科事典マイペディアの解説

商人資本【しょうにんしほん】

商業資本

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて | 情報

世界大百科事典内の商人資本の言及

【資本】より

…資本とは後者の見方でとらえたもので,持手変換ではなく姿態変換という運動によって増殖を目指す価値であるとも規定しなおすことができよう。
[商人資本と金貸資本]
 以上の概念規定を述べるのにGWG′という運動を例にしたが,資本の運動はけっしてGWG′にとどまるものではない。むしろGWG′は多くの資本形式のうちの一つにすぎず,売買だけによる資本は商人資本といわれる。…

【資本主義】より

…それは資本主義の活動にとって,新しい商品,新しい市場,新しい利潤の発見を意味した。商業革命の名でよばれている商品経済のこの大拡大期に資本主義的活動の中心をなしたのは商人資本である。商人資本は,異なる市場のあいだで商品を安く買って高く売ることや,小生産者に前貸しで商品をつくらせて売る問屋制度の方法によって,利潤を得た。…

【商業資本】より

…もう少し正確には,一定期間の売買の繰返しによって得られた商品の売上総額から商品の仕入代金の総額プラス諸経費を差し引いた残りが,商業利潤である。 商業資本は,古代,中世から存在した商人資本が資本主義経済システムの成立とともに,それを支える近代的資本として発展,転化したものである。マルクス経済学ではこれを,産業資本の一部(流通資本)が社会的に自立し,産業資本が行う売買活動を自己の機能として専門的に担当するにいたったもの,と規定する。…

※「商人資本」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

商人資本の関連キーワード下和田村治左衛門問屋制家内工業寄生地主論争資本家階級毛織物工業犬目宿兵助前期的資本産地直結家内労働移行論争総合商社通商会社田沼時代藩政改革近代化都市法科学史町人

今日のキーワード

優曇華

《〈梵〉udumbaraの音写「優曇波羅」の略。霊瑞、希有と訳す》1㋐インドの想像上の植物。三千年に一度その花の咲くときは転輪聖王が出現するという。㋑きわめてまれなことのたとえ。2 クサカゲロウ類が産...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android