コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

問題小説

デジタル大辞泉プラスの解説

問題小説

株式会社徳間書店が発行していた文芸誌。1967年創刊。2012年1月、「読楽(どくらく)」として新創刊。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典内の問題小説の言及

【中国文学】より

…こうしたなかで,21年には,文学研究会と創造社という二つの文学結社を生み出した。文学研究会は,その結社の宣言で,文学は人生のための工作であると述べたが,その共通する立場は広い意味の人道主義ともいうべきもので,この派に属する葉紹鈞(聖陶),謝冰心(しやひようしん),王統照,落華王(許地山)などは,〈美〉と〈愛〉と〈人生〉をテーマに,恋愛,結婚,教育などの問題を扱ったいわゆる〈問題小説〉を多く発表した。彼等の作品は,五・四運動退潮期の時代を反映して,灰色の人生を描く傾向を強めていったが,その中にあって,魯迅の作品のみは時代の水準を抜いていた。…

※「問題小説」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

問題小説の関連キーワードクーパー(James Fenimore Cooper)アブドゥル・ラフマーン・シャルカーウィバーナード アシュリーエミリ・C. ネビルアルムクウィストベネディクツソンフィリップスJ. リー有吉佐和子谷崎 精二峰 隆一郎徳冨 蘆花谷崎精二峰隆一郎傾向文学ハムスン藤原審爾趙樹理男の敵謝冰心

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

問題小説の関連情報